Inside Asian Gamingがアルファスロットの最高執行責任者、アルバート・ユー氏と対談し、ゲーミング産業を変化させるための同社の計画について話を聞いた。
ベン・ブラシュク:まず初めにアルファスロットについて、そしてそれがカジノに必要な理由を教えてもらえますか?
アルバート・ユー:アルファスロットは、ゲーミングとエンターテインメント業界の未来を再構築することを目標にしていて、ブロックチェーン技術を活用している会社です。既存のゲーミング市場の弱点と課題を理解する中で、我々はこの新しい技術がゲーミング業界の未来に限定した基盤ではなく、ほぼ全ての他の産業区分に分け隔てなく応用し得るものだと考えています。
アルファスロットが構築したこの新しい分散型ゲーミングテクノロジ ーは、世界のカジノゲーミングエコシステムを繋ぎ合わせ、ゲーマー、デザイナー、オペレーターそして規制当局との間の懸け橋の役割を果たします。そこでは、最大限の透明性と最小限の摩擦で、データがシステムや当事者間を移動できるため、全ての関係者と業界は、創造的で革新的なシステムによって、その規模に応じた恩恵を受けることが出来ます。
BB:アルファスロットチームにはどのような人がいて、そして彼らはどのような貢献をしてくれるのか教えてもらえますか?
AY:このチームは、業界のベテラン選手や我々のビジョンを実現するためにふさわしいバックグランドを持った人材を中心に編成されています。
CEOのレイモンド・チャンは、アジア全域でゲーミング業界のサプライヤー側に関わる前に、アメリカでデータサイエンスにおける確かな経験を積んでいます。CMO兼インベスター・リレーションズ部門トップのウェイン・フーは、シーザーズとサンズ・チャイナでゲーミング事業者のマーケティングを豊富に経験してきました。チーフアーキテクトのウィリアム・ルークは、サムソンのイノベーション部門の前トップであり、テクノロジー分野において確かな経験を持っています。香港大学ビジネス経済学部のジョセフ・チャン教授は、創造力と学術的バックグラウンドで、我々のイノベーションビジネスアプローチを率いてくれます。私は以前アルゼゲーミングでグローバルオペレーションマネジャーを務めており、アジアとヨーロッパ全土への電子ゲーミング機の販売と流通に焦点を当てていました。

BB:ゲーミング業界でのご自身の過去の経験は、アルファスロットでの現在の役割にどのように役立っていますか?
AY:アルゼにいたころ、EU市場のビジネス展開を監督することで様々なゲーミング市場における違いについて膨大なインサイトを得ながら、数年間マカオに拠点を置いてアジア大手の全てのゲーミング事業者と密接に仕事をし、彼らのニーズを理解する機会に恵まれました。この経験のおかげで、既存のランドベースゲーミング業界にある弱点をより深く理解することが出来ました。それは、「どのようにして新しいプレイヤーを惹きつけるのか」という問題です。
BB:ブロックチェーンは広く誤解されているように見えます。ブロックチ ェーンとはどういうものか具体的に説明してもらえますか?
AY:ブロックチェーンとは、暗号技術を用いて、検証可能かつ永続的な分散型記録のリスト(ブロック)を繋ぎ合わせる(チェーン)技術です。アルファスロットは、チームが最も得意とするランドベースゲーミングの分野で完璧な使用事例を構築するため、そしてそれを他のゲーミングセクターに拡大するためにこの技術を活用しており、同時に新しいゲーミングエコシステムを作り上げています。簡単に言うと、ブロックチェーンには想像をはるかに超える数の応用方法があるのです。ゲーミングはその技術開発のこのような初期段階で条件にぴったり合う数少ない分野のうちの1つなのです。
BB:ブロックチェーンの台頭における主な障壁は何でしょうか?そしてそれをどう克服していきますか?
AY:理解と規制の不足です。 これは生まれてくる全ての新技術に言えることだと思います。オンラインバンキングの前はどうだったかを覚えていますか? 法律と規制は遅かれ早かれ適合していくでしょう。
BB:ゲーミング業界でのブロックチェーンの潜在的な役割には何がありますか?
AY:今日のインターネット時代において、カジノエンターテインメントの価値は、その他全ての娯楽形式同様、インタラクティブに、安全に、世界的にそして責任をもって認められるべきだと考えています。計画的にこのエンターテインメントの価値は相互に作用するブロックチェーンエコシステムの上に築き上げられていき、ゲーム設計者、カジノ事業者などの既存のサービスプロバイダーや規制当局、そして分散型ゲーミングテクノロジー企業のような新種のプロバイダーがそれに関わることになります。

BB:アルファスロットはどのように現代のカジノ体験を変えていく一助となることができるでしょうか?
AY:アルファスロットは、カジノフロアでプレイすることへのインセンティブを増やすことによってカジノと顧客の橋渡しをするネイティブデジタルアセット、SLOTでもって分散型ゲーミングエコシステムを実現するための独特の位置にいます。SLOTはカジノフロアで法定通貨を用いて賭けを行うことで、費やした時間、プレイスピードそして他のゲーミング関連の状況に基づいて与えられます。SLOTを使用することで、カジノ客は直接販売されていないデジタルアクセサリをアンロックすることができるようになり、それを手に入れたいという欲望とさらなるゲーム内での刺激を生み出し、ゲーミング体験を充実させることにつながります。これらの機能によって、プレイヤーが端末上で過ごす時間が長くなり、カジノフロアでの収益を押し上げることが出来るのです。
BB:アルファスロットエコシステムとは具体的にどういうものですか?
AY:私たちはゲーム製造者とカジノ事業者の間には溝があると考えています。カジノ側には彼らが希望するゲームを作る能力がなく、その一方でゲーム製造者は、プレイヤーが好むゲームを開発するためにカジノフロアでプレイヤーと直接交流することができません。アルファスロ ットのエコシステムでは、カジノ事業者とゲーム製造者が初めて、暗号化データが連動する互換性のあるチャネル(アルファスロットAPI)を持ち、今ではカジノゲーミングで消費することのできるインセンティブを多く持つようになったビジターやゲーマーに向けて競争環境を提供しています。
BB:では、お互いにとって潜在的な利益とは何でしょうか?
AY:カジノ事業者に対しては、アルファスロットは完全に新しい次世代の豊富な顧客層を提供します。アルファスロットは、カジノが大金をはたいて獲得している顧客維持率を増加させます。「アルファスロットが整った」ゲーミング機器では、SLOTトークンと関連するデジタルアセットを通じて、ゲーマーと交流することができる新機能を追加することができ、新規顧客を惹きつけ、カジノフロアでの彼らのゲーミング活動時間を引き延ばすための競争力の高い商品を提供することができます。
ゲーム製造者に対しては、アルファスロットは史上初めて、アルファスロットエコシステムを通じてカジノゲーマーたちと直接交流できるアクセスを提供し、ゲーム自体の中から近代的なゲーミング要素を使用できるようにします。ゲーム製造者はゲーマーが取得できるデジタルアセットを提供できるようになり、その結果ゲーマーはゲーム上に長くとどまり、ゲーム製造者とカジノ事業者両方の収益が増加します。
これらユニークな特徴は、この業界が新興企業と競争していくための新たなビジネスチャンスを提供してくれます。

BB:特にアジアをターゲットにしていますか?
AY:決してアジアだけをターゲットにしているわけではありません。ブロ ックチェーン技術に境界線はありません。当社には米国を拠点に活動するゲーミングスタンダード協会(GSA)からの支援があり、ECAのロン( 欧州カジノ協会名誉会長)はアドバイザーとして、そしてジェイソン(ソラ・ベンチャーズ)とポール(パンテラ・キャピタル)の2人が当社のLPとVCとして支援してくれています。我々はこの技術を活用すること、そして出来る限り世界基準に適応させていくことを目標にしています。
BB:アルファスロットの長期的な目標を教えてください。
AY:アルファスロットにとって長期的な中核目標の一つはインフラストラクチャー層に焦点を当てることです。規制当局には責任あるゲーミングとAMLを促進するため、ゲーム設計者にはプレイヤーに関する新しい情報源を提供するため、ゲーミング事業者にはCRMを通じて顧客へのアプローチを拡大するため、テクノロジー企業には現在では想像できない方法での革新を行うため、そしてゲーミングの価値を飛躍的に上昇させるため、これら全ての目的のためのアクセスを作り上げていくことです。
ゲーミング産業に大変革をもたらすことは、全ての当事者に対して価値と共にシームレスなエンターテイメントを持ち込むことなのです。 ゲーミングとエンターテインメントはアルファスロットからの最初の一歩にすぎず、我々には更なる野心的な計画がまだまだあります。今後ともぜひ注目していてください!