「アレクサ・ランク」とも呼ばれる「アレクサ・トラック・ランク」は、20年以上に渡り、世界最先端のウェブサイトランキングシステムとなります。
しかしながら、2021年12月9日アレクサの親会社である Amazon.comより2022年5月1日からアレクサのランキングシステムのサービスの終了を発表し、その準備として、2021年後半から多くのアジア諸国などのデータをランキングシステムから除外し始めました。
以上の状況を鑑みて、Inside Asian Gamingは近いうちに、アレクサから別のウェブサイトランキングシステムに変更する予定であり、移行時にウェブサイト閲覧者数を発表する予定としております。
asgam.comの歴代最高Alexaランキングは2021年8月7日の29,660位、歴代最高「平均サイト閲覧時間」は2021年5月7日の28分57秒となりました。
アレクサは、世界中にある約3,000万のウェブサイトの過去90日間にわたる一日当たりのユニーク訪問数とページビュー数の予想平均を利用し、人気ランキングを付けていました。『ビジターエンゲージメント』の結果はどのようなウェブサイトでも対象としていました。
数字が若い方がより良い結果となっており、第一位はgoogle.comとなっていました。
上位100万位に入るウェブサイト以外についてはインターネットマーケッターにより本質的な価値が低いと見られ、世界の上位10万のウェブサイトに入ることは非常に大きな効果があると判断されておりました。
アレクサランキングは主要な指標に加えて、毎日の「平均閲覧時間」についても発表されています。その名の通り、ウェブサイトでユーザー毎に一日当たりに閲覧に費やした平均時間を表しています。google.com (第一位)では約16分間となっています。
アレクサランキングは主要な指標に加えて、毎日の「平均閲覧時間」についても発表されていました。その名の通り、ウェブサイトでユーザー毎に一日当たりに閲覧に費やした平均時間を表していました。google.com(第一位)では約16分間となっていました。Facebook.com第七位前後)では約18分となっています。これらの数字は非常に長い時間とみなされており、CNN、ニューヨークタイムズ、ワシントンポストでも平均閲覧時間は、約3~4分になっていました。
アレクサランキングにより、潜在的な広告主やウェブサイトの他のユーザーは、競合他社や同業他社と比較することができ、特定のウェブサイトの人気と訪問数を確認することができていました。
IAGのウェブサイトasgam.comは、B2Bゲームメディアのウェブサイトとして、常に世界一のウェブアクセス数を誇っていました。 通常、最も近い競合他社の3倍から5倍のランクで、10万マークを超えるのが通例でありました。
多様な種類のメディアブランのランキングの参考として、おおよそのランキング例は下記となります: