マルタに拠点を置くプラットフォームプロバイダー、ゲーミング・イノベーション・グループ(GiG)セールスディレクターのジェームス・キング氏が、オンラインとオフラインの事業者にとってデジタルデータソリューションがますます重要になっている理由を解説する。
ベン・ブラシュク:取材をお受けいただきありがとうございます。まずは、GiGに関して、そして提供するサービスについて簡単に説明していただけますか?
ジェームス・キング:GiGは、オンラインカジノ、スポーツくじそして富くじソリューションを提供するゲーミング分野のテクノロジー企業で、デジタル専門、およびオフライン/小売事業者の両方に多岐にわたるマネージドサービスも提供しています。当社のプラットフ ォームはまた、ランドベースの事業者に最高のオムニチャンネルソリューションの1つを提供し、共通のウォレットとロイヤルティシステムを通じてオンラインとオフラインの世界をつなげて、プレイヤ ーに継ぎ目のない体験を届けます。
GiGでは、毎回、モノ作りは全て最高の顧客体験を届けるために行われています。だからこそ、変化に適応でき、あらゆる外部システムと統合可能な業界をリードするモバイルファーストのiGamingおよびスポーツくじプラットフォームを作りました。
拡張性に富んだ当社の効率的なプラットフォームによって、事業者は、自動化を通じた事業費・複雑性の削減を実現でき、同時に、全くプラットフォームに依存することなく、ターゲットに合わせたコンテンツとサービスを選ぶことができます。
BB:GiGが他社と異なる点は?GiGのプラットフォームをユニークにさせている要素をご説明いただけますか?
JK: 毎回、モノ作りは全て最高の顧客体験を届けるために行われています。だからこそ、業界をリードするモバイルファーストのiGa-mingおよびスポーツくじプラットフォームを作りました。
当社のプラットフォームはあらゆる外部システムに統合可能、かつプラットフォームに依存しないソリューションです。これによって事業者には、協力したい相手を選ぶ力が与えられ、彼らは確実にマーケットとニーズに合わせた最高のソリューションを手に入れることができます。
当社のリアルタイムデータソリューションによって、パートナー企業の皆様は、使いやすいインタラクティブなセルフサービス方式のダッシュボード上で、責任あるゲーミングに関するデータや情報にオンデマンドかつリアルタイムで、アクセスし、収集・表示することができます。事業者は、カスタムレポートをバックオフィスに溶け込ませることができるだけでなく、高価値の顧客を特定し、ブランドインサイトで裏付けることができます。全てたった数秒以内に。
当社独自のリアルタイムルールエンジン『GiG Logic』と組み合わせると、事業者は際立ったプレイヤーを特定でき、彼らに直接オリジナルのメッセージやアクションを届けることができます。Logicによって、パートナー企業は、いずれの方向(ランドベース/オンライン)でも、カスタムのプレイヤーフロー、不正防止ルール、そして責任あるゲーミング機能を実行し、異常行動を監視、そしてクロスセリング活動を構築することができ、プレイヤーベースを保持する助けとなります。究極的には、GiG Logicでもって、他の追随を許さないレベルのセグメンテーションを提供することができるのです。
最後に、当社のシームレスなオムニチャネルソリューションは、プレイヤー体験を念頭に置いて作られているために、(カジノ、スポ ーツ両)事業者はオンラインとオフラインの世界両方を詰め込んだソリューションを継ぎ目なく届けることができます。
BB:GiGがマカオのようなアジア市場に進出する理由は?
JK:世界中の規制上の展開に常に遅れないようにしながら、我々がデジタルトランスフォーメーションにおいて既存のランドベース事業者をサポートできるようなチャンスを探しています。
アジア、そしてマカオなどのその市場には、確立されたランドベ ース産業があり、我々が米国のような世界の他の場所でも見てきたように、規制上の変更によって可能になっていくにつれて、時間の経過とともにサービスを多様化する機会を検討する可能性が高いのです。
我々は、事業者がデジタルの旅に乗り出すとなった場合、彼らを支援する好位置につけていると考えており、オンライン事業者だけでなく、米国のハードロックやニュージーランドのスカイシティとい ったランドベースのクライアントに優れたデジタルサービスを届けた確実な実績があります。
BB:おっしゃる通り、アジア全体としてはかなりランドベース型の市場です。GiGはランドベース事業者に特に何を提供できるでしょうか?
JK:ランドベース事業者には、バックエンドやプラットフォームから、フロントエンドおよびプレイヤー獲得戦略まで、デジタルトランスフォーメーションを推進するためのテクノロジーと経験を提供します。
BB:ランドベースとオンラインゲーミング業界のクロスオーバーが将来、益々一般的になると思いますか?そうであればどういった形で?
JK:この世界の状況が示している事の1つが、デジタルサービスがゲーミングを含む多くの市場で発揮できる可能性と提供できるサポートです。カジノの状況は変化し、事業者はその再開戦略を検討していくでしょう。そして新しい世界が求めるものを提供する将来に向けた戦略もです。
GiGにおいて、我々はランドベース事業者を初めてオンラインの世界へと連れていくスペシャリストです。我々は、B2Bの製品とB2Cのノウハウの組み合わせを活用して、クライアントにハードウェアからソフトウェア、そしてオペレーションまでのターンキーソリューションを提供します。
オンラインとオフラインの世界両方で全てを網羅したアプローチを持っていることによって、事業者はこれまでできなかったレベルで顧客にアクセスできるようになり、GiGのオムニチャネルソリュ ーションを通じてこれが継ぎ目なく届けられます。
BB:ここ最近で、高速データ管理への需要はどの程度大きくなりましたか?そしてその理由は?
JK:リアルタイムの報告への需要が益々定番の要望になってきているのが分かります。これは、リアルタイムデータが責任あるゲーミングなどの分野で実現できる改善への可能性によるものです。当社のリアルタイムデータソリューションによって、事業者はその顧客に独自のデータウェアハウスよりも優れたサービスを提供できるようになるなどがあります。
例えば、事業者が新しい預り金を追跡している場合、プレイヤーが指定した額を上回る資金を預けると、当社のリアルタイムデータプラットフォームが直ちにそれを特定します。最終的には、事業者がリアルタイムデータ経由で集められるプレイヤーに関する情報の範囲が広がることで、彼らは新規、そして既存の法域での規制の構築を支援を行う中で、より先を見越した動きができるようになります。
顧客の人生は最初の数時間に左右される傾向にあるために、リアルタイムで手を打てることは大きなメリットなのです。
BB:ゲーミング事業者にとって効率的なデータ管理がそれほど重要な理由は?
JK:ゲーミング事業者にとって、データ管理における最も重要な要素の1つが、持続可能性に関係しています。リアルタイムデータプラ ットフォームに投資することで、事業者はリアルタイムで問題を抱えるギャンブラーの特定といった極めて重要な情報に即座にアクセスできるようになります。これによって彼らはよりスピーディーに手を打ち、従来型のデータプラットフォームではよくある数日後の対応ではなく、合図が出されたその日のうちにあらゆる問題を解決できるようになります。
リアルタイムデータは、事業者にプレイヤーの生涯価値とプレイヤーパターンの分析を可能にさせる重要な意思決定のための情報を与えてくれます。また、それによって高価値の顧客を特定することも可能になります。そして彼らが求めるコンテンツをオンデマンドで示すことができ、より良いユーザー体験を生み出し、事業者はプレイヤーの生涯価値を保持し向上することができます。
BB:ご自身の体験から、データという点に関して、ランドベース事業者の要望は、iGaming事業者のものとどう異なりますか?
JK:その違いは、そのランドベース事業者が利用できるエンターテイメントオプションによって様々です。特にロイヤルティポイントがレストラン、カジノ、その他娯楽施設で交換できる場合に、プレイヤーロイヤルティボーナスがかなり異なることがあります。これは、特にテクノロジーが異なり、全てのデータを連携させお互いにやりとりする必要がある際、全てのユーザー情報を1つのアカウントに整理することが課題になることがあります。
オンラインとランドベース事業者両方で個別のユーザーアカウントとウォレットを持つことが、そのビジネスをよりルールに準拠したものにし、顧客についてより知るための助けになります。これは、ニュージャージー州とアイオワ州で営業する当社のパ ートナーであるハードロックに用意したものと似たシナリオになります。