Inside Asian Gaming

2022 年 1月 IAG JAPAN 39 長崎での事業者選定プロセスは特 に厳しいもので、ライバル候補事業者、 オシドリ・インターナショナル・ディベロ ップメントとニキ・チャウフー(パークビ ュー)グループの両方が長崎県から公 募から降りるよう圧力をかけられたと 主張し議論を呼んだ。2021年8月、オシ ドリの広報担当者はIAGに直接、「長崎 県はこの時点でその不正を隠すための 嘘をつく他に選択肢がない」と話し、ニ キの代理人は、「全体としてこのプロセ スに反対」であり、長崎県が「非常に問 題の多いプロセスであるものについて いかなる情報提供も拒否した」と発言 した。 オシドリとCAIJが提供した計画完成 図が、業界専門家の間の疑念を晴らす ことにはつながらなかった。オシドリの 提案「The Sails at Omura Bay(大村湾 の帆)」は、夜の空に輝く10万個のライト がちりばめられた揺らめく帆に似せた 象徴的な一続きの建物で、壮観かつ非 常に優れたIR計画であるように見えた。 反対に、CAIJの控えめな四角い建物は 感動を与えることができなかった。 佐世保市のハウステンボス内という 長崎IR候補地は、交通インフラが貧弱 だ。新幹線が通っておらず、訪問客は最 も近い福岡空港から約3時間の列車旅 に耐えなければならない。車では福岡 県から2時間ほどかかる。情報筋による と、CAIJはIR周辺地域のインフラ整備 費に約150億円を支払うと予想されて いる。IAGが見た最終の財務諸表による と、これはCIAJの親会社であるカジノオ ーストリアインターナショナルの総純資 産よりも多い額だ。 CAIJはまだその資金調達先および amongst industry experts. Oshidori’s proposal, titled “The Sails at Omura Bay”, seemed like a spectacular and inspired IR project, an iconic set of buildings resembling shimmering sails encrusted with one hundred thousand lights twinkling in the night sky. By contrast, CAIJ’s modest and square buildings failed to impress. The Nagasaki IR site at Huis ten Bosch in Sasebo City has weak access infrastructure. There is no bullet train so visitors must endure a near three-hour slow train journey from the nearest major airport, at Fukuoka. The drive from 巻頭特集

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